LINEはやってないが、facebookはやっている。
私のfacebookの友達登録者数はたったの10人、その内半分が数十年来の友達、半分が友達の友達、一人が兄だ。
SNSと言っても、私のことだから意味不明のことばかり書き連ねている。
実生活で私は十年以上接客業をしているので、そんなにひどいコミュ障ではないと思う。
でも、接客業をしていればこそ「人の感じ方と考え方はいろいろ」と身をもって実感しているので、どこでもあえて空気は読まない。
「必要だ」と思ったことを言い、「正しい」と信じたことをする。
それ以外のことは考えていない。
面と向かって話をする実生活ですらそうなのだから、ネット上のやり取りで、空気など読める筈がない。
故に、facebookでも相変わらず「書きたいこと」だけを書いている。
友達登録している実際の友人は、ほとんどが旧友なので、読んでいるのか読んでいないのか、たいていスルーされる。
そんな中、兄だけがポチポチと律儀に「いいね」ボタンを押してくれる。
そういう兄のfacebookの友達登録者は二人である。
兄の古い友達と、私のみだ。
兄も、実生活では人なつこい性格だが、facebookでの交友関係は家族を含めた極小コミュニティである。
本人は全く気にする様子もなく、せっせと旅行記をアップしている。
兄の友達は記事が面白くても面白くなくてもこれまた律儀に「いいね」ボタンを押してくれている。私も仕方なく押してやる。
みんななんとなくそれで満足している。
ネットも人間関係も、距離の取り方は人それぞれ。
友達がいないと孤独に悩む人がいたら、是非うちの兄妹を見てほしい。
自分が良いと思えば、みんなと違ってたって、満足。
それで良けりゃ、「これで良いのだ」。