2016年7月20日水曜日
夏になると物を捨てたくなる
夏はどこでもたいていは暑いが、私の住む都市は全国でも有数の苛烈な夏を誇る場所だ。
気温だけでなく湿気も高く、関東に住む兄は七月から九月頭頃まで近寄らない。理由は「暑すぎて命に関わる」 からだそうだ。
確かに厳しい暑さは大変だが、ものは考えようで、その苛烈な暑さを利用する方法がある。
2016年5月19日木曜日
2016年4月6日水曜日
ミニマルとフォーマルの狭間で
なるべくモノを持たないように暮らしている。
管理しきれないものが死蔵につながるから、覚えきれないモノを持たないように心掛けている。
ストックもなるべく持たないようにしているが、どの程度持たないのが適正なのかが悩ましいところだ。
2016年3月18日金曜日
2016年3月9日水曜日
物と生活
部屋を見るとその人の性格がわかると言う。
落ち込んでいるという友達の家に遊びにいったら、元気だけれども部屋は散らかっていた。
元々、几帳面というほどではないがそれなりに片付いた生活をしていた人だ。落ち込んだ姿は見なかったが、片付けるだけの気力はないんだろうと察した。
2016年3月3日木曜日
2016年3月1日火曜日
読む幸せ使う喜び スワンタッチという栞
kindleの電子書籍は便利で好きだけど、紙の本も好きで、数冊同時に読んでいる。
通勤途中の電車の中で夢中になって読んでいるので、気がつくと降車駅ということがしばしばある。
紙や紐の栞だと、はさみ変えが面倒なので、何か良い物はないかと探したらあった。
2016年2月29日月曜日
革手袋を修理してみた
私の住む都市は、全国的にも「ケチ」で知られている。
私自身は途中まで関東で育ったので、地域の習慣に今ひとつ従いきれず、ケチと言ってもまだまだ初級レベルのケチだ。
周囲には上級レベルのケチがたくさん居る。私の仕事場など、上級レベルケチの巣窟だ。「捨てる物はない」ということを徹底して生きている人達の様は、ある意味あっぱれである。
そんな上級レベルの皆さんからは「まだまだ」と言われそうだけど、この前手袋修理に挑戦してみた。
2016年2月27日土曜日
2016年2月26日金曜日
2016年2月12日金曜日
2016年2月11日木曜日
マキタの掃除機(1)
最近よく雑誌や書籍のライフスタイル紹介記事でマキタの充電式掃除機を見かける。
車の中や階段の掃除の時に便利そうだと思って見ていたが、実際のところ、性能はどうなんだろう?
業務用掃除機として使われている実績があるから悪くはないだろうが、スティッククリーナーは正直言って、当たり外れが多い。
思いのほか吸わなかったり、充電時間が長かったり、ノズルの口が大きくて狭い所に入らなかったり、失敗したことがたくさんあるから躊躇していた。
ある時、たまたま知り合いが購入を考えていると言うので、資料集めから参加して、使用経験をさせてもらった。
登録:
投稿 (Atom)












