2016年4月6日水曜日

ミニマルとフォーマルの狭間で



なるべくモノを持たないように暮らしている。
管理しきれないものが死蔵につながるから、覚えきれないモノを持たないように心掛けている。
ストックもなるべく持たないようにしているが、どの程度持たないのが適正なのかが悩ましいところだ。



日用品のストックはひとつと決めている。
シャンプーなら1本、ティッシュペーパーなら5箱セットをひとつ、というようにすべて封をした状態のものを「1単位」持つことにしている。

よく「なくなってから買いに行けば良い」「今時欲しくなってから買いに行っても間に合う」と言われるが、そうもいかない。
私の仕事時間とともにスーパー が開き閉まるから、仕事の後に買いに行くのが難しい。
コンビニはやっているが、不経済だからなるべく避けたい。
なくなりそうだな、と思った時にスーパーで買うのが一番なので、どうしてもストックはいる。
たくさん置くのは邪魔なので、1単位にする。今の所、これが一番上手くいっている。


問題は服だ。


私は女性のくせにあまり服に興味がない。
ジーパンにシャツが一番気楽なので、仕事の時以外はほとんどジーンズで暮らしている。
タンスに余分なものが入っていると管理しきれないから、「極寒用」「酷暑用」と冬用・夏用・微妙な時期用の3シーズンのシャツと上着。あとは「諸事情によって所持している捨てるに忍びない服」がいくつかあるくらい。
よそ行きがないとは思っていたが、特に困ることもなかったので、見ない振りをしていた。


先日、墓開きがあったので、少し改まった黒い服がいった。
喪服で良いかと思ってたら、家族に「そんな古い服はいかん」と言われた。
確かに古いが、身内しか見てないからいいじゃないかと言ったら、ダメだと言う。
仕方がないので急いで買いに行った。


よく服は減らしてもフォーマルは持ってないとダメと言われる。
確かにそうで、靴をリストラした時に、ほとんど履いていなかった黒のパンプスを捨てたら、葬式の時に履いて行く靴がなくて困った。
喪服にもなぜか流行があって、あまりにも古いと、傍から見ていて古いとわかる。
自分が気にならなくても周囲に気にする人がいるとダメだしを食らうので買いに行くことになる、私のように。


黒い服なら普段のよそ行きにすれば良い、とも思うけど、普段から着てしまうとやはり改まった席に出る時に支障が出ることもある。
フォーマルとの付き合いはまだ試行錯誤。

フォーマルの賞味期限やこれ如何。