2016年4月16日土曜日
Tuneln Radioとプライムミュージック
モバイル端末から使えるTuneln Radioを愛用している。
毎日Tuneln Radioの音楽をBGMに、ネットで見付けた情報をパソコンに読んでもらいながら風呂上がりの体操をする。
体操をするだけだと頭が暇なので、この取り合わせが良い。
ネット時代万歳。
もともとMacにもネットラジオを聞くアプリケーションは入っていたし、聞いてもいた。
数年前からPod castも出始め、コンテンツも充実していたので、そちらを聞いていたこともある。
ただどちらにしてもMacで聞くので、意外とファンの音がうるさく、音楽を聞き取りにくい。
Pod castはコンテンツが充実し過ぎて純粋に音楽を聞こうという気になれず、ついついトーク番組を聞いてしまうから、やりたいことの趣旨から外れる。
ファンの音がうるさくないモバイル端末で、ランダムに音楽を聞けるものがないかと思っていたら、Tuneln Radioの評判を聞いたので使ってみた。
私がよく聞くのは、「.977 Today's Hits」という番組。
アメリカの流行の音楽を次々と流している。
歌っている人と曲名が表示されるので、気になったらそのままネットで確認できる。
昔の私ならば、そこで気になった曲やバンド名をメモして、CD屋さんに向かい、あれこれ思案しつつベスト盤あたりを買って、車で聞くというのが毎度のパターンだった。
それはそれで良いのだけれど、最近はCD屋さんが激減し、淘汰に勝ち抜いたCD屋さんに行っても目当ての歌手のCDが一枚もない、ということが多い。
CD屋さんになければネット通販で買えば良いのだろうが、CDを通販で買うのはどうも気が進まない。
仕方が無いからYou Tubeという構図にはまっていく。
You TubeはYou Tubeで良いけれど、ダウンロード出来ないから車で聞くとパケ死にする。
いい方法はないかなと思っていたところに、プライムミュージックが現われた。
Amazonのプライム会員は無料で音楽が聞けるプライムミュージックを使える。
Tuneln Radioで気に入ったバンド名をプライムミュージックで探したら、あった。
音楽業界もバカじゃないから、全部が全部プライムミュージックにされているわけではない。
新しいものは外して、ほんの2〜3枚程度提供されている。
新規開拓のサンプルみたいなものなのだろう、これを聞いて良かったらお金を出して買ってね、という感じだ。
サンプルを聞くだけならば、「タダ聞きすることでバンドの苦労を徒労に終らせかねない」という良心の呵責もないから、遠慮なくダウンロードして聞ける。
ダウンロードできると、車でも聞ける。
運転中に襲って来る睡魔を追い払うヘヴィメタルやハードロックもバラエティ豊かに取り揃えられる。
気に入ったら、CD屋さんに足を運び、手に取ってじっくり選んで買えば良いから、「自分の投資が経済を回す一助になる」と言うささやかな自負心も満たされる。
何と素晴らしい連携だろう。(自画自賛)
ネット時代万歳。
そんなんで、最近気に入って聞いているのはこれ。
A Fever You Can't Sweat Out
Panic! At The Discoというバンドの作品。
Tuneln Radioで聞いて気になったのはこの曲。"Victorious" (Panic! At The Disco)
聞いてる人を「気にならす」音楽。
むかしのセザンヌ・ベガを思い出す。"Casual Match" (Suzanne Vega)
ささやき系なのにかっこいい音楽。