2016年5月19日木曜日

超合金あれこれ



この前ヨドバシカメラでフラフラ見ていたら、箱に「超合金」と書かれたフィギュアが目に留まった。
見たらこれだった。




超合金 マイメロディ(あか) 約130mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
超合金マイメロディ。なぜ、マイメロが超合金に。


15センチ角くらいの箱に入っていて、箱に写真入りで説明があった。
昔なつかしの飛び出すパンチもあり形も変わる、いわゆる「超合金合体ロボット」だ。

どうでも良いけど、あの飛び出すパンチはどこへ飛んでいくかわからないというデメリットがある。飛んでいった腕を探して本棚の裏とか机の下とか這いつくばって探す自分の様を幼心にマヌケだなぁと思った。人生で最初の「無くした物探し」であった。


私は超合金合体ロボットが大好きだ。
私の兄は超合金に全く興味が無く、もっぱらウルトラマンの怪獣カードとか怪獣消しゴムとかプロ野球チップスのカードとかコレクション系の人間だったので、私の家に超合金合体ロボットはなかった。

欲しいと言ったら親に「またこの子は変なことばかり」という顔をされたので、仕方なく友達の家に行った時、超合金合体ロボットを所持している友達の弟に丁寧にお願いして貸してもらい、それで遊んでいた。(机の下とか本棚の裏とか這いつくばって探したのはこのときのことだ)
 

結局その後、超合金はだんだんと下火になっていき、今はおもちゃ屋さんに行っても塩ビのフィギュアが棚を占めるようになった。

寂しいなぁと思っていたら、このマイメロディを見付けた。
欲しかったけど、お値段が5000円近かったことと、実物が見れなかったこと、他の種類も見たかったこと、等の理由で、ちゅうちょした。

家でネット検索してみたら、結講出て来た。


キティバージョン。
超合金 ハローキティ (あお) 約105mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

マジンガーZ。これでも良いかな。
スーパーロボット超合金 マジンガーZ アイアンカッターEDITION 約135mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

極めつけはこれ。可愛いし。
超合金 マジンガーZ (ハローキティカラー) 約135mm ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア


決して子供向けではないから(どうせ私世代がノスタルジックな気持ちに浸るために買うんだ)安くはないが、数万するわけでもないから買えなくはない。

何よりまた超合金に再会出来たのが嬉しい。
超合金万歳。