2016年8月29日月曜日

映画「J・エドガー」を見た



レオナルド・ディカプリオがFBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーを演じた「J・エドガー」を見た。

おそらく多くの日本人にとって、FBIは映画の中で名前を聞く程度の関わりしかないだろう。

私にとっては「州をまたいで起きた事件の捜査をする組織」という認識しかない。『FBI心理分析官』という本を読んだからプロファイリング技術が発達しているらしいということも知識としてはある。知識としてはあるけど、実際の捜査の中で他の部署とどう連携して、というような具体的なことは全然わからない。

余談ながら、昔テレビで「FBI超能力捜査官」というのも見たことがあるが、あれはや◯せで、実際にFBIにそんな捜査官はいないそうだ。


2016年8月23日火曜日

映画「硫黄島からの手紙」を見た



クリント・イーストウッドが手がけた硫黄島二部作のうち、日本側から見た戦いを描いた「硫黄島からの手紙」を見た。

アメリカ側からの様子を描いた「父親たちの星条旗」よりも興行成績は良く(日本で稼いだ分もだいぶあるみたいだけど)、多くの賞を受賞したそうだ。


2016年8月19日金曜日

映画「父親たちの星条旗」を見た



クリント・イーストウッドが監督を勤めた硫黄島二部作の一つ、アメリカ側から捉えた硫黄島での戦いを描いた「父親たちの星条旗」を見た。

アメリカは「ずーっと戦争をしてる国」と言われるけれど、面白いことにこと20世紀に起きた戦争を描いた映画の中で見るものは、敵国への恨みつらみではなくて、アメリカ国内の立場の違いから生れる内輪もめが結講多い。

この作品もほぼそれに近い。


2016年8月15日月曜日

映画「デンジャラス・ビューティー2」を見た



ずいぶん前に映画館で「デンジャラス・ビューティー」を見た。

当時、仕事の休みの日が映画館のレディースディだったので(1000円で見れた)、毎週のように映画館に通い、タイトルとポスターを見てピンと来た作品を見まくっていた。(今とそう変わらない)
その頃に「デンジャラス・ビューティー」を見た。

いつの間にか「デンジャラス・ビューティー2」という続編が出ていたそうで(11年前)、Amazonで発見したので見てしまった。


2016年8月7日日曜日

映画「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」を見た



「宇宙人ポール」で主演したサイモン・ペグとニック・フロストのコンビが、イギリスの警察官を演じている映画。何でも良いけどタイトルが長い。
「俺たちスーパーポリスメン!」が付けたければ原題の「ホット・ファズ」は割愛しても良いんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう?


2016年8月3日水曜日

映画「宇宙人ポール」を見た



学生時代、友達のAちゃんは自分のことを「宇宙人に連れ去られた過去があるに違いない」と言っていた。

聞くと、足に見覚えのない傷があること、十代の一時期の記憶が完全に欠落していること、空を見ていると今でもしばしばUFOを見ること、なんかがその根拠なんだそうだ。

そのことと宇宙人に連れ去れたのと何の関係があるのか聞いてみたら、「連れ去られて手術されたから足の傷はその手術跡。連れ去られた記憶を消去されたからある一時期だけ記憶がない」のだと言う。

当時の私の友達は変人が多かったが、彼女はその中でも変人っぷりが際立っていた。
エキセントリックな冗談ばっかり言ってたので、どこまで本気でどこまで冗談かわからないが、バカな人ではなかったから、おそらくオカルトマニアの振りをして遊んでたんだろうと思う。